【もしかして臭い?】頭皮のにおいの原因はアレだった!

こんにちは。

毛髪診断士 鈴木大地です。

自分の頭の匂いって気にしたことはありますか?

男性女性問わず、髪と頭皮のお悩みの中で意外と多いのがこの『頭皮の匂い』についてです。

頭皮のニオイケア

・朝は気にならないのに、夕方になると気付く
・脂っぽい匂いがする
・40代くらいから匂いが変わった

など、「自分は匂っているのでは?」と心配になる人が多いそうです。

 

女性の頭は男性の鼻の位置?!

ちょっと話はズレますが、日本人の男女の平均身長差は約13センチ。

並んだ時にちょうど男性の鼻の位置に女性の頭がくるのだとか…

満員電車に乗る機会もありますから気になっちゃいますね😅

 

男性の方が頭皮は臭い?

女性に比べて髪の短い男性は、紫外線に当たりやすく、他にもタバコの煙にも晒されやすく、油っぽい食事をしがちなため、

頭皮の皮脂量が多く、酸化した匂いを発しやすいという特徴があります。

男性女性ともに匂いが気になったらしっかりとケアが必要ですね。

今回は、そんな頭皮の匂いの原因と対策についてお伝えします。

 

頭皮の匂いは、皮脂の匂い

人の頭皮は清潔にせず放っておくと、鼻をつくような強い匂いを発します。

それは【過剰な皮脂の酸化】によるものです。

人の頭皮は顔のTゾーンの2倍、と言われるくらい皮脂量の多い場所で、常に皮脂膜に覆われています。

その皮脂が悪玉活性酸素と結びついて酸化すると、匂いの原因菌が発生して

古い油のような匂いを発します。

この酸化した皮脂のことを『過酸化脂質』と呼びますが、

これがあの鼻をつくような独特な匂いの原因です。

 

活性酸素も皮脂も、人体にとって必要でとても大切なものではありますが、

このように変化をしてしまうと、頭皮や身体の匂いの原因になってしまいます。

 

匂いを防止するには、生活改善を!

頭皮の匂いを抑えるためには、皮脂バランスを整えたり、悪玉活性酸素を増やさないことが大切です。

1.なるべく油っぽいものを食べない
2.余分な皮脂が出ないように、頭皮を保湿する
3.タバコを控える
4.ストレスを溜めない

 

ヘアケアとしては、以下の2つのワン・ツーアクションで匂いを防げます。

1.丁寧なシャンプーと、丁寧なすすぎを心がける  
ゴシゴシ洗いすぎず、洗浄力の優しいシャンプーを使用するなど。

洗い残しの成分が変化して、匂いの原因になります。

2.しっかりと乾かす
生乾きは、雑菌の繁殖の原因となり、フケや匂いを発生させます。

日々のケアで改善することができますので、

ぜひ、お試しくださいね。

 

それでも、気になるあなたには・・・

 

『ZEROカラーケアフォーム』は、

カキタンニンという消臭成分を配合しています。

加齢臭の原因である4大悪臭成分の90%を取り去る力があるので、

頭皮の匂い対策にはぴったりです。

また、ZERO自体が柑橘の爽やかとハーブの清涼感のあるみずみずしい香りですので、

男女問わず楽しんでいただけます。

 

 

さらに、ZEROは頭皮の水分バランスを整えてくれるので、

皮脂の過剰な分泌を防ぎます。

 

これも頭皮環境の改善になるので、匂い防止のおすすめポイント。

『生活習慣を変えるのは難しい、手っ取り早くなんとかしたい!』

という方は、

ぜひ毎日のシャンプーの前に使ってみてくださいね!

関連記事一覧