【男性向け】頭皮が硬いと薄毛になるって本当?

健康, 頭皮ケア

男性 頭皮 硬い

あなたが頭皮の硬さを感じるのはどんな時ですか?

このブログをご覧いただいているということはご自分の頭皮が硬いと思ったからではないでしょうか。

「頭皮が硬いとハゲる」なんて噂もありますから不安になってしまいますよね。

特に男性にとって薄毛問題は一生の付き合いになるもの。

できるだけ健康で豊かな髪を保っていたいものです。

そこで今回は『頭皮の硬さと薄毛の関係』についてお伝えしていきます。

自分の頭皮は硬いのかもしれない…、と心当たりがあったらぜひ読んでみてくださいね!

先に頭皮の硬さチェックをするならコチラ!

 

 

「頭皮が硬いとハゲる」の噂は本当だった

頭皮 硬い はげ

いきなり結論からお伝えしてしまうと『頭皮が硬いとハゲる』というのは本当のことのようです。

2015年にあるメーカーが、30〜40代の男性65人を対象に【薄毛の人】と【薄毛でない人】の2グループに分けて頭皮の硬さと水分量を測定しました。

その結果【薄毛の人グループ】【薄毛でない人グループ】に比べて頭皮が固く、水分量も少ないことがわかりました。

つまり『薄毛の人は総じて頭皮が硬い』ということになります。

このことから頭皮の硬さは薄毛に影響していると言えそうです。

もちろん薄毛の原因はストレスや男性ホルモンの影響など様々ありますし、頭皮が硬いと100%薄毛になるとは言えませんが、
できるだけ薄毛になる可能性は減らしておきたいですよね。

ここでは頭皮が硬くなってしまう原因をお伝えします。

 

頭皮が硬い原因は乾燥にあった

頭皮 乾燥 薄毛

ここで一つ思い出してほしいことがあります。

それは頭皮の硬さが気になる季節について。

頭皮の硬さに気づくのは春夏の暖かい季節よりも、秋冬のような寒くて空気が乾燥している季節の方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず、実は頭皮の硬さを引き起こしているのは乾燥だからなんです。

そしてこの乾燥は頭皮の血行不良からくるもの。

もう少し詳しくご説明しますね。

 

頭皮は血行不良になると乾燥して硬くなる

まず始めにに下の画像をご覧ください。

頭皮 血行 毛細血管

画像のように私たちの頭皮には血流の良い場所と、血流の悪い場所があります。

青い部分(後頭部と側頭部)は太い血管があり血流の良い場所。

そしてその上の赤い部分(頭頂部、前頭部)には毛細血管しかなく、血流が悪くなりやすい場所です。

一度、ご自分の頭皮を触ってみてください。青い部分は柔らかく、赤い部分の方が硬いと思います。

このように赤い部分は頭皮が硬く血流が悪くなりやすいため、酸素や水分が届きにくく体の内側から乾燥を引き起こしてしまうのです。

このような理由で頭皮の乾燥が進むと、水分を保てなくなり弾力のない硬い状態になってしまいます。

そしてまた血行が悪くなるという悪循環に…

頭皮 硬い 乾燥

 

頭皮の硬さが薄毛につながる

頭皮 血行 毛細血管

ここでもう一度この図をみてください。

一つ、気づくことがありませんか?

それは薄毛は血流が悪い場所に起こるということ。

髪が薄くなるのは主に赤い部分ですよね。

逆に青い部分では髪は抜けずに残り続けます。(某国民的アニメのお父さんのように)

それは青い場所には太い血管があり、頭皮に栄養がしっかり届きやすいからなんです。

つまり赤い場所にもしっかりと栄養が届いていれば薄毛の予防になるということです。

 

髪の毛は毛根が作っている

髪 ボリュームアップ

私たちの髪の毛は、髪の根元にある『毛根部』が毛細血管を通る血液から栄養を受け取って成長しています。

そのため毛細血管にしっかりと血液が届けば力強く太い髪が育ちます。

逆に頭皮が固く毛細血管から『毛根部』まで血液が届かないと、頼りなく弱々しい髪になってしまいます。

普段から頭皮を柔らかく保つことが健康な髪を育てるためには大切なんですね。

血液が行き届いていると栄養や水分がうまく運ばれますので頭皮が潤って柔らかく保つことができます。

 

 

頭皮を柔らかく保つための3つの内外ケア

ここまでご説明したように頭皮の硬さには髪の成長と深い関係があります。

健康な髪を育てるためには常に頭皮を柔らかく保つことが大切です。

ここでは3つの改善方法をご紹介します、

ご自分に合うケア方法があるかもしれませんので試してみてくださいね!

・生活環境を整える
頭皮 硬い 生活習慣

頭皮が固くなる原因にはストレスや運動不足、タバコなども含まれます。
普段の生活から見直してみるのはいかがでしょうか。
頭皮を柔らかくする生活改善はコチラ

・頭皮マッサージをする
頭皮 マッサージ 男性

簡単に短時間で頭皮を柔らかくしたいならマッサージがおすすめです。
毎日、まめに頭皮をマッサージをすることで頭皮が柔らかくなります。
2分でできる頭皮マッサージはコチラ!

・頭皮の保湿アイテムを使う

男性 頭皮 保湿

体の中から改善するには長い時間がかかるもの。
早く頭皮の潤いを実感したいなら毎日使うヘアケアに保湿効果のあるものを使いましょう。
頭皮が固くなる『乾燥を防ぐ』ためには頭皮の保湿アイテムが便利です。
毎日のケアで頭皮の保湿!
ZEROカラーケアフォームはコチラ

 

硬い頭皮を柔らかくして薄毛を防ごう

このように、健康な髪を育てるためにはまずは頭皮を柔らかくすることを意識してみてください。

毎日頭皮を触ることを習慣づけて健康な育毛環境を整えてあげてくださいね!

 

 

 

関連記事一覧